ひでメモ

プログラムについて勉強したことを書きます。たぶん。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【キーボード】Keychron K8 で F5/F6 キーが効かない

先月くらいに Keychron K8 を買ってもらい、理解のある奥さんでよかった… などと思っていました。 kopek.jp US配列でも良かったのですが在庫がなく日本語配列を買いました。 キー配置的に K8 がほしかったので慣れてるし日本語配列でもいいかなと思いポチっ…

【MySQL】5.6 => 5.7 のアップデート

概要 背景 アップデート バックアップ yum リポジトリを利用したアップデート アップデート後の作業 MySQL の再起動 mysql_upgrade の実行 概要 タイトルの通りMySQL を 5.6 => 5.7 へアップデートしました。 背景 RDS が MySQL 5.6 をサポートしなくなる、…

Mac 用 Java の最新版ダウンロード方法

そんなん公式サイトから落としたらええやん!と思っていたら古いサイトが引っかかってけっこう迷ったので覚書しておきます。 ダウンロードリンクのあるページ https://www.oracle.com/java/technologies/downloads/#jdk17-macwww.oracle.com ここで自分の Ma…

【MySQL】設定ファイルとデータが格納されているディレクトリの場所

めちゃくちゃ基本的なことと思いますがちょっと探したのでメモ。 物理バックアップする方法を調べていたところ、MySQLを停止した状態でディレクトリをコピーすれば大丈夫そうだったのでコピー対象のディレクトリを探していました。 MySQL :: MySQL 5.6 リフ…

ループバックアドレスを 127.0.0.2 ~ も使えるようにする

Mac はデフォルトだとループバックアドレスは 127.0.0.1 しか使えないようですが、コマンドでエイリアスを貼ればいけるとのことだったので設定してみました。 $ sudo ifconfig lo0 alias 127.0.0.2 $ ping 127.0.0.2 PING 127.0.0.2 (127.0.0.2): 56 data by…

【根本未解決】特定のユーザだけ nvm で Node.js のインストールができなかった

事象 デプロイ用のユーザで Node.js の別バージョンを入れようとしたらなぜか N/A のように存在しない扱いになってしまい、インストールができませんでした。 $ nvm install lts/carbon Version '' (with LTS filter 'carbon') not found - try `nvm ls-remo…

【PHP】文字列の一部分を切り取りたい場合 mb_substr を使いましょう

PHP

タイトルは自戒です。 概要 日本語(マルチバイト文字)に対してsubstr()を使用してDB保存時にエラーになってしまった… ※ DBは Postgresql です ERROR: invalid byte sequence for encoding "UTF8": 0x8b ちゃんとエラーになるんですね。賢い… 対処 日本語など…

【Laravel】Laravel のバージョンアップでバリデーションルールの微妙な仕様変更に対応した

Laravel のバージョンを 5.X => 8.X にアップデートした際に FormRequest のバリデーションルールの仕様が微妙に変わっていてテストがコケました。 2点だけですがせっかく調べたので書き残しておきます。 どこを調べたのか ドキュメント見ても1行でさらっと…

【PHP】unlink()・mkdir() のちょっとした便利な使い方

PHP

ディレクトリ内の全ファイル削除 rmdir()はディレクトリが空でないと使えないため、事前にディレクトリ内のファイルをすべて削除しようと思い PHP のマニュアルを調べていました。 するとunlink()のページのコメント に下記のようなコードを発見。 array_map…

【PHP】引数の型不一致エラー TypeError は Exception では拾えない

PHP

問題 以下のようなコードで catch で拾っているはずと思っていたエラーがそもそも拾えていませんでした。 try { // ここで関数の型不一致エラー発生 } catch (Exception $e) { // キャッチしたエラーをログに出力 } 原因 関数の型が不一致だった場合に発生す…

【Laravel】ディレクトリを削除するメソッドにディレクトリを削除しないオプションがあった

Laravel にはディレクトリごと中身のファイルが削除できるdeleteDirectoryメソッドがあります。 ファイルストレージ 8.x Laravel deleteDirectory メソッドを使用して、ディレクトリとそのすべてのファイルを削除できます。 ドキュメントにもこのように書い…

【Laravel】レスポンスでファイルを返した後にファイルを削除する処理のテスト

Laravel で「ファイルをダウンロードした後はそのファイルは削除」する処理を実装したときにテスト方法にちょっと手間取ったのでメモです。 前提 Laravel では以下のように書けばファイルをダウンロード後、そのファイルを削除してくれます。 return respons…

Lodash でオブジェクトの配列の中から日付が最も遅い日を取得する

オブジェクトの配列の中から日付の最大値(最も遅い日)を取得するときに Lodash を使ったら一発だったのでメモ。maxByを使います。 lodash.com 以下のようにプロパティとして日付を持っているオブジェクトの配列があるとします。 今回やりたかったのはこの中…