ひでメモ

プログラムについて勉強したことを書きます。たぶん。

Lodash でオブジェクトの配列の中から日付が最も遅い日を取得する

オブジェクトの配列の中から日付の最大値(最も遅い日)を取得するときに Lodash を使ったら一発だったのでメモ。maxByを使います。

lodash.com

以下のようにプロパティとして日付を持っているオブジェクトの配列があるとします。 今回やりたかったのはこの中から最も遅い日を取得することでした。

const schedules = [
    {id: 1, date: '2021-8-10'},
    {id: 2, date: '2021-8-11'},
]

maxByは日付でもそのまま比較してくれるようで、何もせずともちゃんと遅い日付が取得できました。

const latestDate = _.maxBy(schedules, 'date').date

こういうかゆいところに手が届くので Lodash 好きです。 バニラJSだともうひと手間いりそうですね。