ひでメモ

プログラムについて勉強したことを書きます。たぶん。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Laravel】php artisan schema:dump でマイグレーションファイルを圧縮したらテストが早くなるか試してみた

結論 マイグレーションの圧縮をしても速度はほぼ変わりませんでした。 というかプロジェクトの CI 環境では遅くなりました… もちろん、うちの環境では、という話なのでマイグレーションファイルの数や内容によっては早くなることも十分あると思います。 一例…

iTerm2 の Profile 保存機能を使ってワンクリックで開発環境を立ち上げる

Mac

前置き 開発マシンをずっとスリープのまま使っていたらめちゃくちゃ重くなっていた(再起動したらめちゃくちゃ早くなってびっくりした)ことをきっかけに週一でマシンを再起動するようにしました。 そしたら、再起動の度に仮想マシン立ち上げて、ssh でログイ…

telnet の代わりに curl でポート番号が開いているかどうか確認するコマンド

Mac とか Ubuntu とかは telnet コマンドが入ってないことが体感多いんですが curl ならたいてい入ってます。 Docker コンテナの設定を変えたりしたときにポート番号が開いてるかをすぐ確かめるのに便利です。 curl -v telnet://localhost:80 -v がないとポ…

【SQL・Laravel】大量の withCount を半生SQLに書き換えて高速化した話

状況がピンポイントすぎるのですがたまーに有り得そうだなと思い、自分の備忘録も兼ねて記事を書きました。 いろいろなテーブルに対して異なる条件で withCount を大量に行ったため、処理が重く画面が表示できない(リクエストがタイムアウトする)状態だった…