ひでメモ

プログラムについて勉強したことを書きます。たぶん。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【PHP】unlink()・mkdir() のちょっとした便利な使い方

PHP

ディレクトリ内の全ファイル削除 rmdir()はディレクトリが空でないと使えないため、事前にディレクトリ内のファイルをすべて削除しようと思い PHP のマニュアルを調べていました。 するとunlink()のページのコメント に下記のようなコードを発見。 array_map…

【PHP】引数の型不一致エラー TypeError は Exception では拾えない

PHP

問題 以下のようなコードで catch で拾っているはずと思っていたエラーがそもそも拾えていませんでした。 try { // ここで関数の型不一致エラー発生 } catch (Exception $e) { // キャッチしたエラーをログに出力 } 原因 関数の型が不一致だった場合に発生す…

【Laravel】ディレクトリを削除するメソッドにディレクトリを削除しないオプションがあった

Laravel にはディレクトリごと中身のファイルが削除できるdeleteDirectoryメソッドがあります。 ファイルストレージ 8.x Laravel deleteDirectory メソッドを使用して、ディレクトリとそのすべてのファイルを削除できます。 ドキュメントにもこのように書い…

【Laravel】レスポンスでファイルを返した後にファイルを削除する処理のテスト

Laravel で「ファイルをダウンロードした後はそのファイルは削除」する処理を実装したときにテスト方法にちょっと手間取ったのでメモです。 前提 Laravel では以下のように書けばファイルをダウンロード後、そのファイルを削除してくれます。 return respons…

Lodash でオブジェクトの配列の中から日付が最も遅い日を取得する

オブジェクトの配列の中から日付の最大値(最も遅い日)を取得するときに Lodash を使ったら一発だったのでメモ。maxByを使います。 lodash.com 以下のようにプロパティとして日付を持っているオブジェクトの配列があるとします。 今回やりたかったのはこの中…