ひでメモ

プログラムについて勉強したことを書きます。たぶん。

【キーボード】Keychron K8 で F5/F6 キーが効かない

先月くらいに Keychron K8 を買ってもらい、理解のある奥さんでよかった… などと思っていました。

kopek.jp

US配列でも良かったのですが在庫がなく日本語配列を買いました。
キー配置的に K8 がほしかったので慣れてるし日本語配列でもいいかなと思いポチってしまいました。

今のところはちょっと打鍵音が大きいことが気になる以外は最高です!
通話しながらキーボードはちょっと気を遣いますが、下手なメンブレンより打鍵に必要な力が小さいのは驚きました…!

Mac だけで F5/F6 キーだけが効かない

しかし、使っているうちに Mac だけで F5/F6 キーだけが効かないことに気づきました。
検索してみると同様の事象があるみたいです。

Issues with F5/F6 respecting fn Key : Keychron

対処方法としては「Fn+K+C」の3キーを同時押しする、とのことでしたのでやってみたところ無事動作するようになりました!
どうやらバックライトの設定が割当てられており、OS側で使えなくなっていたようです。
下記に設定方法が書いてありました。

Firmware for K1 V2 & V3 Keyboards Only

ファンクションキーをメディアコントロールから本来のファンクションキーに切り替えるなどは添付の説明書に書いてあるのに、この件については特に記載がなく少し手間取ったので書き残しました。